SSブログ

絵画1 後半 [絵画]

6月18~20日に絵画1の後半スクーリングがありました。

クラスのメンバーは前回と同じでした。だから前より和んだ雰囲気があったかな~。

そしてま~た9時~17時半まで描き続け~[ふらふら]

1日目の午前中は前半と同じく講義で、昼前くらいから油絵の下書きが始まりました。

ま~た扇風機あった・・・前回の反省点である構図の取り方に気をつけて場所を取りました。
ただ20号のキャンバスは大きくて、前回よりも場所を取るのが大変です[あせあせ(飛び散る汗)]
他の方も、モチーフが見づらいから想像で描くしかないわって言ってたし(笑)

前半の木炭デッサンの日記で言い忘れたかもしれないけど、やっかいな布にまたやられました[もうやだ~(悲しい顔)]
青と水色と白のチェックって言うのかな?あれマス目とか数えて描くからしんどいっす。。
ま、雰囲気で描いてぼかしたりキッチリ描く必要も無いのかもしれないけど・・・あれをしっかり描かないと全体に響くのでやるしかないんだなぁ[バッド(下向き矢印)]

油絵は1年前にちょっと通った絵画教室で少し経験はしてたんですが、、、絵画教室よりも基礎的なことをしっかり指導してもらえたのでとても良かったです[わーい(嬉しい顔)]

デッサンと違って色塗りだと個性が思いっきり出るな~と思いました。
だから自分が一番下手かも[がく~(落胆した顔)]とかあんまり気にせずに(前回は気にしまくってました・・・)描けたっす。
あとデッサンよりも色で変化してどんどん変わっていくから楽しいです[ぴかぴか(新しい)]

でも時間的に足りないから未完成のまま終了。。
3日目は講評があるから14時半くらいで終了なのでね・・・諦めました。
前回と同様、また布に集中しまくってしまった・・・↓
10-06-20_16-58.jpg

扇風機は嫌だし、なるべく描くものが少ないような構図にしました。(笑)

講評は、「描写力は持っている。けど・・・」って感じでした[たらーっ(汗)]
描写力ってどんな意味??よくわからん。。でも描ける力はあるってことだから嬉しかったかな[わーい(嬉しい顔)]
あと、どんなテーマで描いた?って聞かれてはっきり答えられなかった。。
はっきりした感じにしたかったです。とは言ったんだけど・・・私は原色系とかでパキッとした色使いが好きなので・・・んで明快な感じは出てるって言われたんだけど・・・
確かにどんな風にしたいかって1番大事だし、もっと意識しないといけないと思いました。。
授業だからって写実で描かなきゃって必死になりすぎてしまった。。。
そして大して写実にもなってないという(笑)そんな技術ないもんね~[猫]
だったら自分らしさを出した方がいいんですよね。。いろいろ勉強になりました[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

Megu

布にはやられたねー。
扇風機またあったよ、、、
なんだかピアノでいうと練習曲ってやつかね。
苦戦だったね、、、。
今日から絵画1油絵やるよ。苦戦だわっ。

by Megu (2010-06-29 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。