SSブログ

絵画1 木炭デッサン [絵画]

絵画1スクーリング前半の木炭デッサンについて

木炭デッサンは初めてだったので、通信課題のデッサンと油絵はスクーリングの後でやることにしてます。

木炭は360っていうヤツだったかな??
これですね↓

デッサン用 木炭 伊研 No.360 ヤナギ炭 3本入



3種類くらい用意するように書いてあったけど、結局これ1種類で描くとのこと。。
世界堂で店員さんに普通はどれ使うんですか?って聞いたらコレだったし、他の使って描く人はあまり居ないって感じだった。
だったら最初から持ち物にそう書いてくれよ~[たらーっ(汗)]
他の買ったのに無駄だったじゃんか~[ダッシュ(走り出すさま)]一切使わなかったからね。
・・・今後で使うことってあるんだろうか。。

それはさておき、木炭デッサンの感想ですが、、
私的には鉛筆よりも楽だし描きやすいと思いました[わーい(嬉しい顔)]
消すのも楽だしね~。濃淡で描いていく感じで・・・描いて消して描いて消しての繰り返しですな。
細い線を引くとかは無理なんで、食パンとか布で上手いことやるしかないです。
てか線っていうか、面を描いて消して必要ないとこは消すとか・・・
最初は戸惑ったけど、慣れたら楽しいかも[るんるん]
でも家でやるときは新聞紙とか必要だな。食パンを消しゴムに使いますが、ボロボロ落ちるし・・・
木炭の粉も飛ぶしね[あせあせ(飛び散る汗)]
マスクもしないでやってたら、鼻の中が黒くなった。。

で、モチーフなんですが、めっちゃ難しかったです[もうやだ~(悲しい顔)]
コレです。扇風機とか勘弁して欲しいです。。↓
10-05-29_17-36.jpg

もう一つはアコーディオンみたいのだったなぁ。。
どっちにしろ難しいし、教室狭くて描く場所すら選ぶ余地がないのです。
だから「もう扇風機でも何でも描いたるわ!!」ってヤケクソでした(笑)

完成したのはコレ↓
10-05-29_17-34.jpg

改めて見ると・・・扇風機の枠とか下手過ぎて引くわ~[がく~(落胆した顔)]
歪んでるし線になってない・・・酷いなこりゃ(笑)

最後に一人ずつ感想を言って、先生に講評してもらうのですが・・・
「描けてるけど、構図が良くない」って言われました[バッド(下向き矢印)]
正面で扇風機描くのは無理がある・・・私の技術では・・・ってことですね。。
あ、でも布だけはちょっと褒められた気がする[グッド(上向き矢印)]

元々が構図とか取るの苦手なので、今後はもっと構図を重視しないとなぁ~[ふらふら]

後半はまた静物モチーフで油絵です。頑張ります[exclamation]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。