SSブログ

文学 課題1と2 [文学]

かな~り前に課題1を出して合格でした。
最初のは・・・「任意の小説を読んで自分の文学的経験を述べよ」
みたいな課題でした。悩みに悩んで時間かけて制作した結果、評価Aだったんですが・・・
課題2もけっこー頑張ったつもりだったんだけど、今日見たらCだった[がく~(落胆した顔)]
ちょーギリギリだし。。やっぱ「プロットを説明する」って難しいよ~[もうやだ~(悲しい顔)]
課題2のレポートは試験に申し込めるギリギリに提出したので、8月1日には試験受けます。。

でも評価Cじゃ不安だ・・・たぶん試験は過去問調べたところ、「プロット」出るんですよ~[たらーっ(汗)]
あと、「小説にある特有の感情表現について述べよ。」とか・・・

文学って難しい・・・問題の意味をちゃんと理解して書かないと合格はもらえなそうだわね[バッド(下向き矢印)]

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 5

きき

はじめまして!
私もムサビ通信生です。
文学の課題で悪戦苦闘中にこのブログ見つけました。

文学のの課題1がどうしても描けなくて
もう悩みに悩んでます。
3ヶ月前くらいから考察してるんですけど
どうしても感想文になりがちに・・・。

どんな風に書き上げたか教えていただければ幸いです。
by きき (2010-07-23 11:03) 

momokichi

コメントありがとうございます。
本当に課題には悩まされますよね。。

文学の課題1は三部構成みたいにして、最初に文学的経験について定義して、私の読んだ本では主人公の彼と少女が主な登場人物だったので、最初に彼の目線から、次に少女目線で書いて、最後に本全体の分析を書いて終わりって感じです。
説明しづらいですが・・・客観的に感じたことを分析して書いた感じです。

あんまり難しい本は選らばない方が書きやすいと思います。。
私は難しいのやちゃって・・・とくに課題2では講評に、「この本が課題に合ってたか疑問です。」って書かれたので。。

でも本を探すのが大変なんですよね~。。
お互い頑張りましょう!!
また質問があれば気軽にどうぞ☆
by momokichi (2010-07-26 11:22) 

くーたん

初めまして!私も今年から1年生です!
色々Blog探しててたどり着きました

これからもブックマーク入れて覗きに来ますね(`・ω・´)
一緒に頑張りましょう
by くーたん (2010-08-29 20:36) 

momokichi

はじめまして!!ブックマークありがとうございます♪
マメじゃなくて更新は少ないですけど(><;)

お互い頑張りましょう~☆

by momokichi (2010-09-09 14:17) 

y-m

レポートは課題が明確で時間との戦いですが、試験はどう準備すればよいか全く不明で困惑してます。
教科書はよく読み返したといても、これ以外に何か他の小説を読んで臨む必要あるのか・・・全く予測できず・・・他に小説読む時間も取れず立ち往生で足踏み中。方向でも知りたいものです。
by y-m (2011-06-08 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。